
ふつうの主婦の頭の中

子育て、時事、諸々、幸せであるための徒然

上司たるものこうであれ!

うちの夫の話。

 

他部署からうちの夫に来てほしい

と打診があったらしいです。

 

でも上司が

今こいつに出られたら困る

と断ったそうです。

 

 

言いたいことは2つ!!!!

 

 

・《いつ誰が出てもいいようなチームを作るのがリーダーの役割である》

 

 

そして2つ目

・《上司は部下のチャンスを奪うべからず》

 

 

今出られたら困るとか、完全に上司の都合。

夫にとってはチャンスであったのです。

それを上司の都合で断って、夫には事後報告。

「断っといたから〜」と。

 

たった1人が抜けたら困る程度のチームしか作れていないのは、リーダーの責任。

 

いつ誰が長期休んだりするかもわかりません。
だから、『いつ誰がいなくなってもいいよう』なチームを作るのが上司の務めだと思います。

 

 上司であれ、自分の勝手で 部下のチャンスを奪ってはいけない気がします。

 

 

 

部下も自分の子どもと一緒!

部下は上司のオモチャじゃない!

「俺を立てろ」「俺の言うこと聞け」そんな親イヤでしょ?

 

まずは自部署で一人前に育て、

そして、他部署でもやっていけるよう伸ばしてやるのが上司の務めだと思います!