
ふつうの主婦の頭の中

子育て、時事、諸々、幸せであるための徒然

女性起業に思うこと

女性起業が流行っている。

SNS起業が流行っている。

 

そしてみんな口を揃えて

引き寄せの法則」に「新月のお願い」、「お茶会」、「自分らしさ」「自分を大切に」「自分の声に素直に」と。

 

どれも否定はしません。

私も好きです。引き寄せの法則新月のお願いも、自分らしさを大事に、自分に素直に生きることも。

 

でもね、

みんなおんなじことを「さも自分が考えました」的に言うのはどうかと。

普通の人が言うのは別に何の問題もないけど

起業していて、自分を売りにするSNS起業で

人と同じことを自分の言葉ですーって言ってもお客は来ないと思います。

 

自分を売りにしているのに特別なものを持っていない人から、誰がわざわざお金を出して買おうと思うのか。

どうせ同じ買うなら中身のある人から買うと思います。

 

そもそもそこのどこに「自分らしさ」があるのか。

人と同じ題材のことを書くにしても、「それに対して自分がどう思ったか」、「こんな風に実感したことがあった」とか、自分の考えを入れるべきかと思います。

 

あと、「今日はココで仕事してます♡」ってホテルのラウンジやスタバ、カフェ、みんな一緒やん。

そこで仕事している自分をupすることが目的になっている人多々…。

そんなことupする暇あったら、自分の魅せ方や商品内容のブラッシュアップを考えた方がよっぽどファンが増えると思います。

 

自分の考えのない人には商品は売れない。

会社で可能性なくお給料も上がらないのがイヤ、だから自分でやってやったらやった分だけもらえる方がいい。

自分のペースで効率よく働きたい。

それを否定はしないけど、それだけではね、って。

 

成功している人もいる、すごいなって思う人もいます。

でも多くの方、そんな甘い考え、中途半端な知識で続けるのは、それはただの「ままごと」だと思います。

 

まぁ、わたしの人生には関係ないからどうこう思う権利、わたしにはないですね(^^;;